漢字ピンチ! と もうすぐ夏休み

昨日、放課後に友達とたっぷり遊んだらしい1号。
水遊びしてびしょびしょになったり、カブトムシを戦わせたり、ドンジャラしたり。

小3男子4人が集まったらさぞかし騒がしかったんだろうなあ。(放課後の遊びを見守ってくれるじじお疲れ様です。)

習い事は、じじばばの協力のもとあれこれやってるけど、お勉強関連は放置して、学校の宿題だけやっとけばいっか、という感じでしたが、

積み重ねが必要な、考えただけでは分からない「漢字」ができなくなってきた。テスト20点、30点がゴロゴロ。(本人はケロっとして、出来ないことに慣れてしまった)

ヤバいと思い、先月から、間違えた漢字だけで作った母作成漢字テストを毎晩やって、「覚え方のコツ」を一緒に考えて、そうしたらめきめき、本当にめきめき上達。

最初は、できないことをコツコツやるのが嫌で、毎晩泣いていて、外からみたら鬼母なんだろうな、と思っていたけど。そこは1号のゆとりの具合を見計らいつつ、アメとムチを入れつつ。

漢字テストの前に、休み時間に自主練習したそうな。
c0131691_17563527.jpg

自主的に練習するなんて!今までの彼にはあり得ない行動だったので(笑)驚いて写真。超マイペース1号さん、積み重ねれば結果が出る面白さ、ちょっとわかってきたのかも。

秋に漢字検定もうけます。まずは1年もどって、2年生程度のところから。

夏休み、たくさん遊ぶ予定もあるけれど、じじばばの助けをもらいつつお勉強がんばり月間とします。

# by hoppe-r | 2016-07-13 17:56 | Comments(0)

2号のお熱

旅の疲れか、珍しく発熱。
昨年4月に保育園入ってから、お熱で休むの初めてなんじゃないかしら。

夕方17:30、保育園から「38.3です」と連絡入り、
迎えに行くと、事務室で先生と2人でニコニコしながら遊んでいて、母をみると飛び出してきて、なーんだ元気じゃん、と思ったら、

帰った途端、くたり、とソファに横になり「頭痛いからお水ちょうだい」と言うので渡してやったらごくごく水を飲み、「お布団かけて」いうのでかけてやったらすっぽり包まり、そのまま、すーっと寝てしまった。大好物のハンバーグも食べずに。

翌朝までぐっすり寝て、起きたら37.3。
おにぎりを3つ(!!)と夕飯の残りのハンバーグを食べ、元気いっぱい。保育園はお休みだけどね。

なんだか2号の性格そのままのような、風邪のひきかた、治り方だな、と思って記録でした。



# by hoppe-r | 2016-06-23 13:40 | Comments(0)

弘前2016

祖母の三十三回忌のため、弘前へ。
いつものメンバーで。

はやぶさ。新青森まであっちゅーま。
c0131691_17573087.jpeg

6年ぶりに来た、我が実家のお墓 。
と お供え物のみかんを狙う2号。
c0131691_21094652.jpeg

夜は 「なかさん」 で食事。
お刺身も、うなぎも、日本酒も、うまし。

翌朝は朝イチで弘前城へ。はしゃぐきょうだい。
c0131691_17574851.jpeg
何とか見えた岩木山
c0131691_17581611.jpeg

弘前駅前でランチを食べて、「リゾートしらかみ」で新青森までもどる。座席が、都会の電車にはありえない、ゆったりしたつくり。

c0131691_21144318.jpg
びゅんびゅん、飛んでいく水田。
c0131691_21161425.jpg

シルバーチームは、函館と、三沢にそれぞれ向かい、サラリーマン我が家は、日曜夕方に帰宅。

1泊2日のバタバタ旅だったけど、楽しかった!
きょうだいもたのしかった!とご満悦でした。


# by hoppe-r | 2016-06-20 17:56 | Comments(0)

初夏のたべもの

毎年の梅仕事

1号が上手に梅のヘソをとってくれるようになった。
こういう作業を楽しめる1号さんです。
梅の、甘〜い香りに、うっとりしながら。
梅雨明けに干すのが、待ち遠しいね〜。
c0131691_20051839.jpeg

お友達パパが釣りに行ったついでに採ってくる姫竹、今年も分けていただいた。
トースターで焼くだけで、美味しい〜!
c0131691_20053973.jpeg
さあ、梅雨のじめじめを乗り切って、夏を楽しもう。
今年も!

# by hoppe-r | 2016-06-11 20:04 | Comments(0)

アイスクリームメーカー

んまいっ!!!
c0131691_16332201.jpeg
2号、4歳になりました。

じじばばに(おねだりして)、プレゼントにアイスクリームメーカーを買ってもらいました。

チョコアイス、んまいね!

(ココナッツミルク、バンホーテンココア、完熟バナナ、ピーナツバター、はちみつ、を適当にどかっと入れる。スイッチを押して1時間半で出来上がり。)

夏はこれで色んなアイスを楽しもう!





# by hoppe-r | 2016-05-31 16:32 | Comments(2)

音読

小学生の、毎日の宿題の1つ、音読。

かなり長い期間、国語の教科書の同じ話を繰り返し読まされる。
ので、読む方も、聞く方も飽きるー。

そこで、ちょっと前から好きな本を音読すればいい、という我が家ルールにしてしまった。
本大好きな1号は大喜び。

(もちろん、学校に提出する音読カードには、指定通りの題名を書くんだけども。)

最近は、2号への読み聞かせが楽しいらしい。
c0131691_21261565.jpeg
2号のリクエストした本を、上手に読み聞かせてくれる。
母も、助かるわ〜

そろそろ、ねなくちゃ!

# by hoppe-r | 2016-05-26 21:22 | Comments(0)

5月キャンプ

2家族で、土日で1泊キャンプ。
5月のキャンプ場は夏にくらべると虫も人も少ない。

テント設営の間、子どもたちは川へ
c0131691_17441495.jpeg
でっかいおたまじゃくしを捕まえていた。
「川遊びヤダ」と入りしぶってた1号も、入ってしまえば歓声をあげてたのしむ。
シカシ、川の水は、きんっきんに、冷たい!

テントとハンモックができた。
パパたちが夕飯に向けて、火起こし中。
子どもたちは、虫取りに出かけたり、ハンモックで遊んだり。
c0131691_17452831.jpeg

秩父の山奥、昼は26度で夏のよう、夜は10度で冬のよう。夜はフリースを着て、炭火を囲む。

メニューは、ダッチオーブンで作った丸鶏とトマトスープ、ちくわ肉巻き焼き、飯盒で炊いたごはん、などなど。
c0131691_17470310.jpeg

家族だけキャンプも良いけど、他のお家と行くと、子どもの遊びの幅も広がるし、お料理も色々楽しめるし、夜の大人タイムにお友達パパママと焚き火を囲んでまったり喋れて、とてもいい。

準備も当日もそれなりに手間がかかったはずなのに、月曜日の今日、ちっとも疲れが残ってない。
5月のキャンプ土日、なかなかいいかも。


# by hoppe-r | 2016-05-23 17:42 | Comments(0)

GW2016 前半

鉄道博物館に行ったり
c0131691_20541672.jpg
キャンプ用寝袋で、家で遊んだり
c0131691_23180093.jpeg
池袋サンシャインのプラネタリウムに行ったり
c0131691_23181788.jpeg
おさななじみと動物園に行ったり

c0131691_21420588.jpeg
ちょこちょこ、でも毎日、遊んでいます。

3歳児はまだかなり小柄で、体力もないのに気合で全力で遊び、帰り道の電車内や車内で17:00くらいに寝て、帰宅してそのままベッドイン、朝までぐっすりコース(夕食、風呂抜き)。2日連続で。
その代わり、朝は素晴らしくピカピカのご機嫌で起きてきます。
GW後半は少し大人ものんびりしたいところだけど、やりたいことも沢山あるし、仕事もたんまり持ち帰ってるし、どうしたものか。。。

はあ、明日考えよう。今日は寝る(毎晩こればっか。でもこれが元気の秘訣かも。)


# by hoppe-r | 2016-04-29 20:53 | Comments(0)

春休み

朝食時。
「今日は1号、ご機嫌だね♪」と、兄にほほえみかける3歳児。「(ボソッと、母の方を見ながら、薄笑いで)…そう言う2号の方がご機嫌だと思うけど」と呟く8歳児。

「どーして、おにぎりは、さんかくなのー?」と3歳児。
「多分それが1番作りやすくて食べやすいんじゃない」と8歳児。(面白い答えを期待したけど、まっとうな返事だった。)

5歳差きょうだいのやりとりが、最近なかなか面白くて、つい耳をそばだててしまう。

夕食後は、
2人でレゴでキャラを作って、ままごと遊び。高い声、低い声の声色を使い分けて役になりきって遊ぶ3歳と8歳。(1時間以上楽しそうに2人で遊んでいて、その1時間に、母はゆっくり片付けや翌日の支度、メールやネットが出来る。)

さて、8歳児の春休み。大人は休みがとれなかったから、じじばばが上野動物園や、埼玉の川の博物館に連れて行ってくれ、とてもよろこんでいた。ありがとう、じじばば。

おまけ。

ド派手なものが好きな3歳児
c0131691_16453944.jpeg

さて、明日で春休みも終わり!

# by hoppe-r | 2016-03-28 17:57 | Comments(0)

年度末

じいじ畑から、春のおたより
c0131691_20303092.jpeg
コストコで、テレビの展示品に流されている映画に釘づけになるきょうだい
c0131691_20305100.jpeg
コストコ戦利品 天然えび 刺身!
c0131691_20311542.jpeg
子どもたちは4月から、3年生と、年少さん。
なんと大きくなったことか。
母は、白髪がたくさん出てきた。
たくさんありすぎるから、もう抜くのはやめた。

色々と、やりたいこと、行きたい場所、会いたい人がいるのに、休日が足りなくて、もどかしい、もどかしい。

でも、1号2号と、一緒にごはんを食べて一緒にお風呂に入って、一緒に眠れるこの贅沢な時間があれば、今はもう、それだけでいいとも思う。
そう思う割合が年々増えてきた、アラフォー母です。


# by hoppe-r | 2016-03-16 20:30 | Comments(2)