放課後

最近の小3。

毎週火曜日はじじが家にきてくれるので、学童休んで家に直帰してのんびりできている。
近所の子や同級生を呼んで遊んだりもできる。

今週は、じじが台湾旅行中で来られない週。
小3は「ええー!」と大ブーイング。
あんまり残念そうだし、私がちょうど済ませたい用事もあったしと、午後は家で仕事をすることにした。

小3、ニコニコと帰ってきて、おやつのたい焼きをほおばり、まだ足りないと冷凍焼おにぎりをほおばり、食べながら今日図工で初めてノコギリ使ってさあ、とか、友達の折り紙借りて飛行機作ったんだけどさあ、とかたわいない話をし、

ローマ字の練習とかいう宿題を母の前に広げ、楽しそうにやり(宿題はいつも学童でやってくるので、母はあまりみてやったことがない)、

ピンポーンとチャイムが鳴って友達が来たら玄関にすっ飛んでいった。
そのあとは家に友達2人招き入れ、自分の部屋で、ギャーギャー遊んでたな。

17:30.18:00に友達が帰って行き、18:10ピアノレッスンの道具を持って母と2人で家を出発。

4歳児をピックアップに向かう道中「ねえ、ゲオで何かDVD借りない?」と言う。お迎えに間に合わせたいから3分で(何を借りるか)決めるなら良いよ、と言ったら、本当に3分で借りてきた。決断早くなりました。

4歳児を保育園でピックアップ、そして、小3はピアノの先生のうちにドロップ。
小3のレッスンの30分の間は、近くの公民館で4歳児に紙芝居読み聞かせて待ち、終わるのを待って、みんなでお腹ぺこぺこで帰宅。

何だか、充実した放課後であった。(私が)
たまに、だから楽しく感じるのかも知れないけど。
また、たまに、在宅仕事やろう。


# by hoppe-r | 2016-10-05 17:41 | Comments(0)

ユーチューバー

2号がyoutube動画にはまっている。

よく観るのは、アンパンマンの自動販売機や入浴剤、電車のおもちゃを、大人が開封して遊んで見せる動画だ。

(youtube漬けにしないで済むよう、「パパの携帯でしか見られないよ」ということにしてある。平日は朝以外パパに会えないので、ほとんど観せないですむ。)

観るだけで満足だったのが、最近は、自分で演じて動画に撮って欲しがるようになった。母にカメラを向けさせ、「ハイ!今日は、飛行機のおもちゃで遊んでみたいとおもいまーす」と口調まで真似して、カメラを意識した身振りで。

1号が、「うわ〜、ユーチューバーじゃん!」とやや引き気味で、でも可愛いのでニヤニヤしながら眺めてます。

いつまで続くか、youtubeブーム。


# by hoppe-r | 2016-09-21 17:44 | Comments(0)

やっと ポケモンカード

9歳の誕生日プレゼント、これでした。
c0131691_22142036.jpeg
ポケモンのトレーディングカード?かな?
(正式名称が不安)

友達の家に言ってWii をした話とか楽しそうにするし、うちに遊びに来る男子がみんなDS持っていたりするし、

何より、最近自己コントロールが大分上手になってきたので、ゲームが欲しいなら誕生日プレゼントでもいいよ?と言ってあったのですが、本人の希望は、このカード。

昨日から今日にかけて、母と2バトル、パパと3バトル。1号とパパはとても楽んでるけど、ぶっちゃけ母には、楽しさがわかりにくい。どちらかと言うと男性的な性格だと思ってるんだけど、この男子ゲーム、どうも、よくわからない。笑

ともあれ、9歳おめでとう。
君の世界がどんどん豊かになるのが、母は面白く、楽しく、ちょっぴり心配で、でも嬉しいよ。

# by hoppe-r | 2016-09-10 22:13 | Comments(0)

最近

☆1号
造形教室で作った、ピーナッツ
c0131691_17581533.jpeg
造形教室は、本当に楽しそう。


☆ 2号 

可愛い語録

物置部屋に置いてあるりんごジュースを発見して「りんごジュース見つけた〜!ばれてる〜大人たち〜♩」とはしゃぐ。

保育園にて(先生からの伝聞)
お友達に、「2号のお家に、遊びに来ていいよ!でも、1号のおもちゃはさわらないでね。こわれたら1号がかなしいキモチになっちゃうからね。」

c0131691_18065033.jpeg


アニキの誕生日ケーキにロウソクさしてくれてます。
今回初!!兄だけプレゼントをもらっていても「2号も欲しかった〜」と泣かなかった。
「いいなあ〜2号も早くお誕生日になって、おもちゃが欲しいなあ〜」とは、何回も言ってたけどね。

☆☆

そうそう、1号は9歳になりました。
母のミスで、誕生日当日にプレゼントの手配が間に合わなかったけどニコニコで、「歳が変わるのもプレゼントなんだよ〜」と嬉しそうで、成長感じましたです。

# by hoppe-r | 2016-09-09 17:57 | Comments(0)

金曜日の朝。

金曜日の朝。
朝食と身支度を終えた朝7時。

ピアノの練習をすませ(早朝なので電子ピアノのボリュームをかなり絞って)そそくさと今日の分の公文に集中して取り組む小3。
c0131691_07583078.jpeg
やる事を済ませて、週末の夜をのんびり楽しみたいんだそうです。

夏休みを超えてまたちょっと、変わってきたなあ。


# by hoppe-r | 2016-09-09 07:57 | Comments(0)

石垣島2016

台風3つが発生し、出発前日に2号が発熱嘔吐でぐったりという、壁は色々ありましたが、無事出発。

大きな旅行になると、必ず何かが起こるね。
旅行の準備期間に無理したしわ寄せが、弱いところに出る、ということだと思うのだけど。
ごめんよ、2号。でも、結果的に楽しめて、良かった!

c0131691_21001566.jpeg

遠浅の透明な海、夜は天の川がくっきり見える満天の星空。他にも楽しいことはたくさんあったけど、その2つが1番の思い出かなあ。。。

久々の飛行機にて。
4歳3ヶ月の2号、着陸の時に「怖い」「だって、落っこちたら、お怪我しちゃうから」だって。怖いもの知らずだったのに、成長したね。
もうすぐ9歳の1号は、「海と空の間に雲があって、どこからが海でどこからが空か、分からなくなるんだ」と喜んでいた。プチ詩人です。

ああ、楽しい夏休みも終わり。
次の楽しみを用意して、お仕事がんばります。

# by hoppe-r | 2016-09-01 20:58 | Comments(0)

パーピー2号

4歳3ヶ月2号。パーティを、「パーピー」と言う。

週末、張り切ったパパがご馳走をたくさん作ると「ええ〜?!今日はパーピー?!」と言う。(ご馳走が並んでいるとパーティだと思うよう。)まだまだ滑舌が悪くてほほえましい。

いつの間にか、「トウモコロシ」も聞かれなくなっちゃったし、「パーピー」期間を愛でましょう。

# by hoppe-r | 2016-08-19 20:03 | Comments(0)

絵かき 1号 2号

小3 近所の風景(じいじと散歩して資料写真撮ってきた)
c0131691_17460072.jpeg
4歳 クワガタと、自分の名前と、「まま」
c0131691_17464374.jpeg
きょうだいともに、工作、お絵かきが好き。
キャラクターは全然違う2人なのに、そこが、気があうポイントなのかしら。


# by hoppe-r | 2016-08-10 17:45 | Comments(0)

そしてまた

キャンプです。土日で日光に。
c0131691_19375976.jpeg

c0131691_19381696.jpeg
1号の保育園仲間大勢で。
流しそうめん、魚つかみ取り、キャンプファイヤー、焚火、夜の天の川、スイカ割り。

1号はミヤマクワガタ捕まえて大興奮。
2号は帽子かぶらず、遊び回って(危険!)真っ黒焦げ。

そしてまた、月曜からヘトヘトの父母です。
早く来い来い、山の日。

# by hoppe-r | 2016-08-09 19:37 | Comments(0)

ハンドメイドバトル

手作りのポケモンカードでバトルする、ふたり
c0131691_21125998.jpeg
楽しそう。

# by hoppe-r | 2016-08-04 21:12 | Comments(0)