工作(させる)ブーム続く

年少、相変わらず工作させブーム。

仮面ライダーウィザードのリング
c0131691_18034854.jpg

パパ作。完成度高いなあ~。小3も、「すごっ」と半ば呆れながら感心していた。
[PR]
# by hoppe-r | 2017-01-26 18:01 | Comments(0)

工作ブームが、来ている

2号もか。。。

工作大好き。

c0131691_17210270.jpg


大人にも作らせる(今はこっちがまだ多い)。

パパの作ったガシャット↓
c0131691_17213019.jpg


[PR]
# by hoppe-r | 2017-01-15 17:20 | Comments(0)

アイロンビーズ

ブーム再び。

小3のヨッシー
c0131691_17312141.jpg

年少のみかん※仮面ライダーガイムも好きなので。。。
c0131691_17320129.jpg

白いピースが途中で無くなったら「白に似た色にすればいいね!」と途中で切り替えられたので、驚いた。そのぐらいのゆるさでいい、いい。

[PR]
# by hoppe-r | 2017-01-11 17:30 | Comments(0)

年少 スキーデビュー

小3が、かなりスキーを楽しむようになってきた。キッズコーナーで遊ぶのも飽きたし(親が)家族みんなで一緒に滑れたらな〜と、年少も板を履かせてみる。

最初からリフトに乗せちゃう。
(今思えば小3もこうすればよかった)
c0131691_07424157.jpg
うむうむ、なかなか、いい感じ。
斜度5度くらいの、ほぼ平らなところで。
c0131691_07430981.jpeg
最初、ヘルメットと、窮屈なスキー靴を嫌がったけど、それさえクリアすれば、小さいうちはさほど恐怖心もなく、素直に、言われるがまま滑る。(ヘルメットは、頑張ってかぶらせてよかった。転んで頭を打っても安心、本人も痛く無いようで)

追記:板の先に付ける三角のアタッチメント?!もよかった。

小3は刺激を求めてドンドン難しいコースに行きたがる。
一緒に滑れるのはまだまだ先か。。。
c0131691_07432777.jpeg

今回の日帰りスキーは、5:30出発、8:00前到着。14:30に引き上げて、16:30帰宅とコンパクトに。行き先は「たんばらスキーパーク」でした。

[PR]
# by hoppe-r | 2017-01-08 07:42 | Comments(0)

そして三が日

2017のお正月も、両実家にご挨拶で、のんびりと終えました。

近い親族とご飯を食べてお酒を飲んで、毎年恒例のたこあげをして、お年玉で早速買い物をしたいという兄弟を連れてトイザらスに行って。

あっという間の仕事始め、憂鬱な中にも、年少がニコニコご機嫌で保育園に行ってくれたのが、嬉しかったな。

3連休まであと2日。がんばるべー。

追加。
c0131691_21245415.jpeg
小3が育てているしいたけ君。


[PR]
# by hoppe-r | 2017-01-04 18:31 | Comments(0)

あけましておめでとう2017

といっても記録したいのは2016のことだけど。

年末休みに入ってすぐ、いつもの仲間と一泊スキー旅行をした。今季初スキー。
小3はコブだらけの斜面を物ともせず降りるようになった。良く転ぶけど、さっと起き上がる。吹雪でもへこたれず何度もリフトへ。スキー技術がどうこうというより気持ちの持ち方が全然違って、成長したなとシミジミ。
年少は、たっぷり雪あそび。こちらも、去年まではすぐ飽きちゃってたのが、何度も何度もソリをやり、延々と遊べるようになった。年齢の割に体が小さいのだけれど、友達からお下がりブーツも貰ったし、次ゲレンデに行くときは板履いてみる?

c0131691_07332157.jpeg
大晦日は大量の洗濯物とスキーグッズの片付けに終われ、ひと段落したところで食材と花を買いに行き、夜はカニ鍋をつつきながら紅白歌合戦を見た。

22:00、年少を寝かせようと布団に行ったら、私も、何故か年少に挨拶すると言ってついてきたパパもうっかり寝てしまい、

23:53、ガバッと起きてリビングに行ったら小3が1人で紅白見終えたところで、起きてきた母を見てニヤニヤしてました。笑

彼の大好きな、0655.2355年越しスペシャルを一緒に見て、「あけましておめでとうございます」を言い合って、0:20に、布団へ。

楽しい年末でした。
(小3のスキーに付き合って滑りまくり、お疲れのパパは、結局ずっと寝たまま)

今年も1年、楽しく生きよう。


[PR]
# by hoppe-r | 2017-01-01 07:26 | Comments(0)

ちょい風邪

2学期も皆勤賞だった小3。毎日頑張ったね。 

ここのところ、
子どもたちも、私も、ちょい風邪。
咳がとまらなかったり(小3)、鼻水がとまらなかったり(4歳)、喉が痛かったり(私)

色々な忙しさがようやく落ち着いたから、、、気が抜けたかなあ。

せっかくのクリスマス連休だけど、どこへも行かず、片付けと掃除と年賀状。

毎年冬休み限定でリビングに出されるコタツに入って、みかんばっかり食べてます。
昨日はコタツでおでん。美味しかったなあ。。。

この後、サンタが来て、子どもたちが喜ぶ顔を見るのが楽しみです。


[PR]
# by hoppe-r | 2016-12-24 17:18 | Comments(0)

やさしいきょうだい

LAWSONで、こんなの見つけた
c0131691_07541272.jpeg
卵乳不使用クッキー。
「マクロビオティック」と銘打ってるものは、胡麻やナッツ類を使ってるものが多くて危ないのだけれど、これは使っていない。


きょうだいに、卵も牛乳も使ってないクッキーだよ〜と出したら、2号がとても喜んだ。そのあと、1号に向かって、

「でも、1号は、牛乳飲めるから、牛乳入ってる方がいいよね。」と言った。

それを聞いた1号は、ちょっと考えて、
「でも、牛乳入ってなくても、これ美味しいよ」と言った。

2号は嬉しそうだった。
母も嬉しかったな^_^

やさしいきょうだい。




[PR]
# by hoppe-r | 2016-12-06 07:53 | Comments(0)

サンタクロース(9歳と4歳)

☆9歳児

サンタさんには、Nintendo 3DS を頼むそうです。
ゲームをねだるのは初めて。
今までも欲しかったんだろうけど。

ある日、本のカタログ見てて、「これ欲しいな〜」と言ってたから「じゃあ、Xmasに買ってあげようか。ママとパパからのプレゼントってことで」と提案したら、

「え?だって3DS頼んだじゃん」

と言われた。笑
もう9歳児の中では、ママ&パパ=サンタさんなんだね。


☆4歳児

まだまだ、夢の世界にいる4歳児。
サンタさんには、仮面ライダーエグゼイドのベルトを頼みたいんだそうです。
トッキュウジャーの電車のオモチャと迷ってたけど「トッキュウジャーは、12月がおわって、1月がきて、2月がきて、(中略)11月がきて、また12月がきたら、たのむの。」だそうです。笑

(ママサンタ、早速2つの商品をAmazonでポチりました。喜ぶ顔が楽しみだ!)

[PR]
# by hoppe-r | 2016-11-26 11:16 | Comments(2)

手作り仮面ライダーアイテム

仮面ライダーガイムの、アイテム(名称不明)を作らされている。
2号は物を買ってくれ〜と言わないけれど、作って〜と父母兄にしょっちゅうねだる。
自分で作れるようになるのはいつだ〜´д` ;
c0131691_11115842.jpeg
⬆︎ぶどうの枠だけは本人が描いた。

そう言えば、このぐらいの時期、1号は自分で工作しまくって、上手く行かずにキレて、手伝われるのも嫌で大泣きして、の繰り返しだった。

2号はあっさり外注するのね。笑

[PR]
# by hoppe-r | 2016-11-26 11:10 | Comments(0)