作品 小4

地面から飛び立つセミのコースター
c0131691_17401759.jpg

上手い下手とかではなく、彼の作品が好きだなあ。
[PR]
# by hoppe-r | 2017-06-21 17:39 | Comments(2)

優しい兄貴

久々の連続投稿。
他にも、記録に残しておきたいことはいっぱいあるのに。。。。

☆☆☆

しばらく前から、かいけつゾロリにはまっている2号。
そういえば、1号も大好きだった。
我が家には、ブックオフで買ったのとか、おさがりでもらったのとか、たくさんのゾロリシリーズ本があるけれども、

1号、弟のために学校の図書室で我が家にないゾロリを借りてきてくれた。
「2号、後で寝る前に、読んでやるからな」だって。

私は、寝る前の読み聞かせは頑張ろうと思っているけれど、かいけつゾロリだけは嫌なので(長いから)
それを苦もなく読み聞かせるパパも1号も尊敬だ。。。
c0131691_19244535.jpg

図書室の本を読みつくすほど本が大好きで、そして弟にやさしい1号。

彼のことを、拝みたい気持ちになりました。


[PR]
# by hoppe-r | 2017-06-19 19:23 | Comments(3)

キャンプ2017始まり

1年ぶりのキャンプ!北軽井沢へ
c0131691_19222382.jpg
ツリーハウス楽しいよね 遊び場が魅力なキャンプ場
c0131691_07582177.jpg
c0131691_19220689.jpg
1号が戦力になるようになってきた。テント設営、夕飯の支度など(写真は料理中の1号)
c0131691_08012704.jpg
テントの中はこんな感じ。二人で「おうちごっこ」
c0131691_19225317.jpg
夜は花火と焚火!軽井沢の夜は10度を切るので、フリース姿で花火
花火の後、子どもたちはテントの中でウノ(2号は母の抱っこで寝落ち)
大人は焚火を囲んでワイン
c0131691_19214383.jpg
我が家だけで行くつもりが、1号の保育園時代の友達(でありキャンプ仲間でもあり)一家と、同じ日に同じキャンプ場に来ていたという、嬉しい偶然あり。
2倍楽しい2017キャンプ初めでした。



[PR]
# by hoppe-r | 2017-06-19 19:19 | Comments(2)

ハイパーパパ

土曜日のパパ

朝6:00に起きて、豚の骨をのこぎりで切って、自家製とんこつスープを煮出し(ゆめうつつの中、台所からのこぎりからぎこぎこしている音が聞こえる。)、

子どもたちが起きる前に、と床のワックスかけをして、

朝食の支度をし、洗濯物を畳んで、トイレ掃除×2か所して、掃除機をかけて、

妻と子ども二人がのっそり起きてきたら一緒に朝食を食べて、朝食の片づけをして、

ひと段落したら買い物に出かける。←今ここ
(なぜか1日に3回くらい買い物に行く。)

毎週こんな感じで、ものすごいハイパー。大丈夫なんでしょうか。
楽しそうだし、とても助かるけれど。

この間に私は普段できない「じっくり考えて、調べて決める」ことたちに取り組めるのでありがたい。平日は怒涛のように過ぎるから・・・。
今日は、そろそろ、1号の塾をじっくり検討したいと思います。

おまけ

もうすぐ5歳の2号のために、1号が自分の自転車をリメイクしてプレゼント。
ものすごくはりきって、ペンキ塗り頑張ってました。
c0131691_10375011.jpg


[PR]
# by hoppe-r | 2017-05-20 10:38 | Comments(2)

LEGO で 戦隊・仮面ライダーグッズ

戦隊もの、仮面ライダーもの大好きな新・年中さん。
最近のブームは、それらのグッズをLEGOで作ること。

↓ジュウオウジャーの、ジュウオウキューブ
c0131691_09112912.jpg
仮面ライダードライブの、シフトドライバー?だっけ?
c0131691_09164978.jpg
忙しい時に「黄色の、ぺったんこの、つぶつぶ8個ついたやつ、探して!」とか、頼まれるのは面倒ですが。


[PR]
# by hoppe-r | 2017-04-09 09:10 | Comments(0)

かなわない

先日、終業式が終わり、大量のお道具箱やら習字道具やら絵の具や等持ち帰ってきた小3。

あっという間にリビングの学用品置き場がぐちゃぐちゃになったので、一緒に片付けをした。

そしたら、まあ予想通りではあるけれど、、、、

洗っていなくてガチガチの習字の筆とか、
洗っていなくてガチガチの絵の具の筆、パレットとか、
宿題だったっぽい大量のプリントとか、
テスト、とか
何日も前に持って行った持参給食のタッパーとか、

たくさん、たくさん、出てきた。
ついでに、学用品置き場の棚を一緒に片付けたら、奥から一冊の教本発見。それをみた小3、嬉しそうに

「あ!これ、1年生の時から無かったんだよ~♪ここにあったのか!」

だって。。。
1年生の時からなくて、、今までどうしてきたの?!と聞いたら、

「まあ、てきとうに、してきた」

だって。
私の想像をはるかに越えており、戦意喪失、もう、笑うのみ。
小4に期待!
[PR]
# by hoppe-r | 2017-03-30 08:15 | Comments(0)

人生で一番楽しかったとき

いつもご機嫌な人だけど、春休みで特に機嫌がいいので、よく話をしてくれる小3。

昨夜は寝る前に「今までの人生で一番楽しかったのはさあ~」とニコニコしながら話し出した。

「ひとつは、ばあばのうちにNとR(いとこ達)と泊まって、布団に入りながら、ドッキリのテレビをゲラゲラ笑いながら見たこと!」
「もうひとつは、この前の学級閉鎖の時の、学童!うちのクラスの子しかいなくて、、、特別に卓球やらせてもらったり、、すっごい楽しかった!」

と。

幸せは些細な日常に宿るね~。
[PR]
# by hoppe-r | 2017-03-30 08:00 | Comments(0)

春の海 2017

世代で葉山

良いお天気!
c0131691_17485604.jpg
岩場を楽しむ。親は冷や冷や
c0131691_17493258.jpg
Sオジも、小3と一緒にすいすい岩場にトライ
c0131691_17495766.jpg
それを眺めるのんびりジジババチーム
c0131691_17503054.jpg
しおさい公園にて。コイの餌になりそうな年少をつかまえるSオジ
c0131691_17505335.jpg
宿から見えた、日の入り。
c0131691_20334043.jpg


砂浜で拾った年少の宝もの
c0131691_20290408.jpg
波で穴の開いた石はえんぴつ立てに
c0131691_20293964.jpg

族で葛西臨海公園

またまた、海だ~
c0131691_16565935.jpg


また何かの収集を始める年少
c0131691_16572441.jpg
水族館は外せません
c0131691_16575238.jpg

春の海は気持ちいい。花粉はつらいけれど。


3は、ただいま、宿題の無い春休みを大大大満喫中。今日は、おじいちゃんとお弁当持って、いつもの国立科学博物館へ。国立科学博物館は何度行っても面白いらしい、ハカセタイプの小3。よかったね!







[PR]
# by hoppe-r | 2017-03-22 17:47 | Comments(0)

もうすぐ小3終わり

早いもので、4月から高学年か。。。

クラス替えしたら、今のクラスの子のうち7人しか同じクラスにはならないんだって

と言うから、

誰と一緒になりたいの?

と聞いたら


別に、特に誰ってことはないな。

だって。本当に自分の世界をマイペースに生きている人だ。

横で聞いてた弟が、

○○くんは?△△は?

と、兄の友達の名前を挙げて聞いていたのには笑った。


どこにいても、誰といても平気なマイペースさ、私ともパパとも違うタイプで、面白いなあ。

漢字検定は満点こそ逃したけれど見事合格し、次も受ける!とやる気たっぷり。


時々、親に敬語で話しかけてくるようになったりして、でもまだ寝るときは1人は怖かったりもして、まだらな成長具合が面白い、もうすぐ小4。


追記:跳び箱3段が初めて飛べた!!とよろこんで報告有り。苦手なことも、少しずつチャレンジしております。
[PR]
# by hoppe-r | 2017-03-10 17:38 | Comments(0)

2016 冬

母ひとり、出張に出ています。
仕事をするために持ってきたパソコンだけど、、、、、、せっかく時間ができたので、久々ブログを。
c0131691_19383408.jpg
最近の小3。「僕はこういうタイプ」という感じで、自分を客観的に見ることが、とても上手になった。同時に、踏ん張りもきくようになった。そして、いつも機嫌がよい。

↓毎回、チャレンジしてはうまくいかなくて、ワーワー泣いていた折り紙の本(ずいぶん昔にしゅう伯母にもらった外国製の飛行機を作る折り紙本)、いまだにチャレンジしているけど、「さあ、(自分はきっと、またうまくいかなくて)泣くぞ!」と冗談めかして言ってから取り組み始める。
c0131691_19385824.jpg
スキー板を長いものに新調した時も、最初はみんな長い板になじめなくて1日泣くらしいよ~、と伝えたら「僕なら、3日泣く自信があるね」と笑っていた(そして、泣かなかった)。

そんな小3の最近のデッサン。造形教室にて。顔の描き方は年少のころから変らない?笑
c0131691_19391929.jpg
この冬も、スキーを楽しんだ。泊りがけ4回、日帰り1回。
写真は2回目の奥志賀高原での年少。ようやく、止まったり、少し方向転換したりできるように。
c0131691_19395300.jpg
アイスを同じポーズで一生懸命食べる二人。これは苗場。
c0131691_19403202.jpg
これも苗場。ゴンドラの中。
c0131691_19410161.jpg
奥志賀高原1回目。この時、到着した直後に年少がインフル発症という事件あり
c0131691_19413894.jpg
ほとんど部屋に缶詰だった母と2号。パパの計らいで最終日レストランに行かせてもらう。ホテルで食べたスープに癒される。
c0131691_19435984.jpg
ついでにビールも!めちゃくちゃ、美味しかった。

c0131691_19442976.jpg
この冬、本当によく遊んだ。
子どもたちが大きくなってくると「お世話する」とか「楽しませる」だけでなく、「親も心おきなく一緒に楽しめる」が増えてきた。(新しい悩みも、出てくるのだろうけど)

さて、頑張って働くよ。


[PR]
# by hoppe-r | 2017-02-25 19:37 | 9歳と4歳 | Comments(0)