暑さ再び

ソファカバー洗濯、冷蔵庫内整理、玄関周りの掃除など、一日巣篭もり行動。
気になっていたことが色々出来て満足です。

お昼ごはんも、残りのおかずの整理!大量のゴーヤーチャンプルーでお腹いっぱい。
野菜やら豆腐やらいっぱい入ってるからバランスもいいはず、と思いながら。

これは夕飯用 冷蔵庫の残り野菜整理、大量のラタトゥイユ
c0131691_152599.jpg

[PR]
# by hoppe-r | 2007-08-24 15:08 | 妊娠9ヶ月 | Comments(3)

フットネイル

朝ざあっと雨が降った後、久しぶりに涼しい日に。
掃除日和と思って、掃除機をかけた後、雑巾がけも。

さらに、午後からはずっと行きたかった足のネイルケアに吉祥寺まで。
伸びっぱなしだった足爪を綺麗にしてもらってすっきり♪

秋らしい色に 長持ちするように、デザインは無し
c0131691_2294177.jpg

今日ぐらい涼しい日だと体も楽なのになあ。早く秋にならないかな。
[PR]
# by hoppe-r | 2007-08-23 22:18 | 妊娠9ヶ月 | Comments(0)

あつい

まだまだ猛暑。東京電力に協力して・・・という訳ではないですが、クーラー代節約のため午後は図書館に入り浸り。

夫実家からたくさんの新鮮な紫蘇をいただいたので、オリーブオイル・にんにくと一緒にミキサーにかけ、紫蘇ペースト作成。

今日は木綿豆腐と混ぜて食べました。パスタにも使いたいな。
c0131691_20131741.jpg

珍しく早帰りした夫のお土産!大好きなラ・メゾンのマンゴープリン♪嬉しい~♪
c0131691_20151936.jpg

さすがに最近、胃の調子がこれまでと違って来たような。食欲はすごくあるのですが、食べるとしっかりもたれるし、時には胃痛も。腹のちびちゃんが大きくなってきた証拠でしょうか。

友人から ありがとう
c0131691_21341819.jpg

[PR]
# by hoppe-r | 2007-08-22 20:21 | 妊娠9ヶ月 | Comments(0)

TSUTAYA DISCAS

ネットでDVD&CDレンタル、1ヶ月無料のお試しをはじめました。インターネットで観たい映画を予約をしたら、二日後の今日、さっそく2枚、DVDが届きました。観終わったら、届いたときに入っていた封筒にまた入れてポストに投函するだけ。家から出にくい身には、結構便利そう♪

ポストにぽん、と入ってました
c0131691_2251992.jpg

[PR]
# by hoppe-r | 2007-08-21 22:06 | 妊娠9ヶ月 | Comments(0)

検診(34W5d)

先週木曜日に行ったばかりですが、また検診です。今後のスケジュールが決まりました。

9月3日から2泊程度の入院をして、人工的に子宮収縮を起こすテストをすると。赤ちゃんが、陣痛に耐えられるかどうかを試すのが目的。テストの結果、赤ちゃんの心拍が低下しなければ帰宅し、自然な陣痛を待つ。心拍が低下したら、帝王切開の日を設定する。万が一その場で赤ちゃんが具合悪くなるようなら、そのまま帝王切開、とのこと。

ちなみに、テストの刺激が本当の陣痛を誘発してしまう可能性もあるので、2泊の予定ではあるけど、一応お産の準備を整えて入院するように、と。どっきどき!今日の超音波検査では、首の周りの臍帯が見えなかったとのことで、もしかしたら外れたかも??と期待していますが・・・。

夫実家からの手作り野菜、嬉しい! 何よりの贅沢!!
c0131691_22572777.jpg

[PR]
# by hoppe-r | 2007-08-20 22:58 | 妊娠9ヶ月 | Comments(0)

うに

美味しいうにの瓶詰めが届いたということで両親が車で家まで持ってきてくれ、昼時だったので、家でお昼ごはんを一緒に。

おそば・ゴーヤの和え物・かき揚(夫がスーパーで急遽購入)など有り合わせメニューになりましたが、昨日に引き続きにぎやかご飯、楽しかったです。

夜は、昼の残り物+メインのうに!ごちそうさまでした
c0131691_22443728.jpg

[PR]
# by hoppe-r | 2007-08-19 05:48 | 妊娠9ヶ月 | Comments(0)

お下がり

義姉ご一家で遊びに来てくれました。お下がりのベビーグッズをたくさん持って。ベビービョルンのバウンサーとか、ベビーバスとか、欲しかったものばかりでとっても嬉しい♪甥っ子のお下がり服、男の子の服でも可愛いのがあるんだなあと感心しました。ありがとうございました!

さて夜は高校友人が中野まで来てくれて、サンプラザ中野の「121ダイニング」でディナー。

すばらしい眺め!夜景も抜群、暗くなった後、遠くで上がる花火が見られました
c0131691_834131.jpg

料理は肉・魚両方ついたフルコースをチョイス 味も量も大満足!
[PR]
# by hoppe-r | 2007-08-18 07:57 | 妊娠9ヶ月 | Comments(0)

ランチ

職場同期の友人(同じく妊婦さん!6ヶ月!)と、ランチをしました。産休に入ってから人と話をする機会が減っているので、こうやって友人と会って自分のこと聞いてもらったり話を聞いたりすることがすごく楽しいです。

お店は、新宿住友ビル52階のスパッカ ナポリを予約してくれました。

眺め抜群!!
c0131691_17241453.jpg

ピザとパスタのランチを半分ずつ。ピザはかなりなボリューム。サラダ・スープ(又はフォカッチャ)・食後のドリンクが付いて1,200円とお得お得♪美味しくてもりもり食べたので写真は忘れた・・・。

帰宅したら、らでぃっしゅぼーやの野菜が届いてました
c0131691_17271422.jpg


美味しい野菜が食べられると聞いてお試し注文してみたのですが、日常的に、スーパーでの買い物代わりに使うにはやっぱり割高かな・・・。今日の友人はパルシステムを使っているとか。資料請求してみよう~。
[PR]
# by hoppe-r | 2007-08-17 17:32 | 妊娠9ヶ月 | Comments(0)

検診 (34W1d)

2週間ぶりの検診。

お腹の子の推定体重は2200gに!(2週間前から+400g)順調に大きくなっています。
血圧、尿糖、尿蛋白も問題無し。超音波の結果も特に所見なく、臍の緒が首に巻いていることも変わりなし・・・。

今日の先生は入院中の主治医と違う先生。今後の経過観察の仕方や、お産の方針について、先生にいろいろ話を聞く。こまめに心拍モニターをとっていき、その様子によっては

①早めの計画分娩
②帝王切開
③自然な陣痛がつくのを待つ

を選択することになるようですが、今の段階ではなんともいえないとか。

検診後、吉祥寺ヨドバシカメラでビデオカメラをチェック~。気軽に買える値段ではないので、店員さんにいろいろ質問して、パンフレットもらって、とりあえず帰って再検討です。
[PR]
# by hoppe-r | 2007-08-16 06:18 | 妊娠9ヶ月 | Comments(0)

まつげパーマ

今日から34W。9ヶ月も後半に入りました。

出産後のすっぴん生活に備えて、まつげパーマをかけに行きました。仕上がりは中々満足♪帰宅した夫は私が言うまで気づかなかったけど・・・。

夫実家から、手作りの野菜が届きました
c0131691_2020465.jpg

青森帰省中の私の父母から、りんごジュースも
c0131691_20261737.jpg

夜ご飯は夫リクエストによりアジア料理(トムヤムクン・生春巻き・タンドリーチキン)
c0131691_20301089.jpg

辛さで食欲増進!たくさん食べられました。夫実家の生野菜も、本当に美味しかった♪
[PR]
# by hoppe-r | 2007-08-15 20:32 | 妊娠9ヶ月 | Comments(0)