人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢字ピンチ! と もうすぐ夏休み

昨日、放課後に友達とたっぷり遊んだらしい1号。
水遊びしてびしょびしょになったり、カブトムシを戦わせたり、ドンジャラしたり。

小3男子4人が集まったらさぞかし騒がしかったんだろうなあ。(放課後の遊びを見守ってくれるじじお疲れ様です。)

習い事は、じじばばの協力のもとあれこれやってるけど、お勉強関連は放置して、学校の宿題だけやっとけばいっか、という感じでしたが、

積み重ねが必要な、考えただけでは分からない「漢字」ができなくなってきた。テスト20点、30点がゴロゴロ。(本人はケロっとして、出来ないことに慣れてしまった)

ヤバいと思い、先月から、間違えた漢字だけで作った母作成漢字テストを毎晩やって、「覚え方のコツ」を一緒に考えて、そうしたらめきめき、本当にめきめき上達。

最初は、できないことをコツコツやるのが嫌で、毎晩泣いていて、外からみたら鬼母なんだろうな、と思っていたけど。そこは1号のゆとりの具合を見計らいつつ、アメとムチを入れつつ。

漢字テストの前に、休み時間に自主練習したそうな。
漢字ピンチ!  と もうすぐ夏休み_c0131691_17563527.jpg

自主的に練習するなんて!今までの彼にはあり得ない行動だったので(笑)驚いて写真。超マイペース1号さん、積み重ねれば結果が出る面白さ、ちょっとわかってきたのかも。

秋に漢字検定もうけます。まずは1年もどって、2年生程度のところから。

夏休み、たくさん遊ぶ予定もあるけれど、じじばばの助けをもらいつつお勉強がんばり月間とします。

by hoppe-r | 2016-07-13 17:56
<< チーム行動 2号のお熱 >>