人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢 2014

じじばば、S伯父S伯母と我が家で、軽井沢へ。

往路。上信越道の、横川SAにて。
軽井沢 2014_c0131691_13324312.jpg
1号が夢中になってしまい、出発早々、ここでしばらく足止めです。2号も「ちゅんちゅん!ちゅんちゅん!!」と興奮。

軽井沢到着。1号の楽しみにしていた、トンボ玉作り。完成品は後ほど。

軽井沢 2014_c0131691_13330304.jpg
いたずらしながら待つ2号。
軽井沢 2014_c0131691_13330939.jpg
宿に到着。
軽井沢 2014_c0131691_13392639.jpg
宿の周りは森!
軽井沢 2014_c0131691_13332074.jpg
↑鮮やかな苔、めずらしい茸、鳥のさえずり・・・・。子ども達が張り切る様子、後ろ姿から伝わるでしょうか?図鑑博士1号は、高い木のうえに生い茂る葉を見て「高いところのほうが光がいっぱいあたってコウゴウセイしやすいから・・・・」と言ってみたり、茸を見て、「茸と木は栄養をやりとりしているんだよ」と言ってみたり・・・。

↓蛇イチゴみーっけ!!この後、「たべちゃだめっ!」とすかさず兄が取り上げた。
軽井沢 2014_c0131691_13334198.jpg
夜は宴会。1号用の卵・ごま・くるみ無しを出してくれて、ありがたや!(あ~、お礼を言ってくるのを、忘れた!)
軽井沢 2014_c0131691_13440643.jpg
おいらは刺身とカレーがあればよいのだ(2人前くらいの刺身+山盛りカレーライスを食べた)。
軽井沢 2014_c0131691_13452585.jpg
食後は、部屋で恒例UNO大会(S伯母がしっかりUNOを持ってきた。ぬかりなし!)。もう1人でプレイできるようになった1号は5回戦のうち1度、鮮やかに1位をとって、とても嬉しそうでした。

翌朝。3時ごろからぼんやりと起きていた母。4時ちょっと前から、森の鳥達がいっせいに鳴きはじめて、それはそれはきれいな声がたくさんで、まるで外で寝ているようでした。カッコウの声はほんとうに澄んで、響くのね。

さて。2日目は、星野リゾートの温泉施設へ。敷地内の山を散策した後、じじばばズは温泉へ。(写真撮影パパさん)
軽井沢 2014_c0131691_13335732.jpg
子連れのわれらは温泉には入らないこととし、1号の工作に付き合いつつ、のんびり。
軽井沢 2014_c0131691_13340827.jpg
その後、併設レストランで美味しいビール+ごはん。
気持ち良い自然の中で、家族みんなでのんびり。とーっても、良い旅行でした。
また行きましょう!!


by hoppe-r | 2014-07-07 13:57 | 6歳と2歳
<< 負荷の経過 (覚え書き と 市... 梅雨真っ只中 >>