人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入学後、刺激的な、数日間

始まったばかりの小学生生活。
入学後、刺激的な、数日間_c0131691_22474427.jpg

こんな感じです。

4月8日(火) 入学式
4月9日(水)11時30分帰宅
4月10日(木) 11時帰宅
4月11日(金) 12時帰宅

☆本人の感想
・「思ったより大変じゃなかった」 ←一番恐れていた宿題がまだ出ていない。笑
・「『なんかのやり方』ばっかりやってる」 ←下駄箱の使い方、トイレの使い方を教わっていると。
・「○○先生(担任)は、面白いよ」
・「教室から、電車と桜が見えるんだ。最高だよ。」

☆母の感想
・一日が、長い・・・。早く給食、始まって~!
・プリントが多い&内容が分かりにくい!
(提出物や持ち物や予定が、いろんな紙にバラバラと書かれて、毎日渡される・・・・。一枚の紙に一覧にして渡してほしい!なぜもっと効率的に出来ないのかしら~!100歩譲って、毎日プリントを親に渡す&親が見る習慣をつける為だとするなら、他にもっと便利で楽しくする方法があるだろうに!・・・と本人の前でブツクサ言うと学校にネガティブイメージがつきそうなので、ぐっとこらえて、ここで吐き出します。お友達ママや先輩ママに聞くと、どこの学校もそうらしい。なぜに~?)

「思ったより大変じゃない」とかいいつつ、金曜日にはだいぶ疲れた様子だったので、景気づけに、保育園のお友達と一緒に積んだよもぎで、よもぎもちを作った。
入学後、刺激的な、数日間_c0131691_225631.jpg

↑2号も参戦して、ぐっちゃぐちゃ。

香りのよいよもぎもち、1号は、とても喜んで、沢山食べた。
入学後、刺激的な、数日間_c0131691_2257166.jpg

さらに、本人の学校グッズ置き場を、100均の雑貨でカスタマイズした。1号と母で相談しながら。
入学後、刺激的な、数日間_c0131691_2323216.jpg

持ち物を書くホワイトボードは、公園で拾ってきた小枝で飾った。本人が一番気に入ったのは、人工芝を敷いた部分。何度も眺めては「ここいいね♪」と嬉しそうにしていた。

この後も、いろんな方法で楽しんでいこう。受身になると、疲れるからね。
by hoppe-r | 2014-04-13 23:04 | 6歳と、1歳6ヶ月~
<< 入学騒ぎ以外のあれこれ 入学式前日 昭和記念公園 >>