LEGOLEGOLEGO 

5歳児、朝から晩までLEGO。

今日の作品は「畑」
c0131691_19123597.jpg

大根と人参と薔薇があるそうです。

何かを見ながらそれにそっくりなものを作る事もあるし、今回みたくイメージにあるものを作ることもある。

我が家のLEGO、きょうだいですり切れるほど使われている。
すり切れないけど。笑



[PR]
# by hoppe-r | 2017-12-13 19:05 | Comments(0)

結婚記念日

何年目だっけ?11年目かな??
ひさびさ、夫婦2人でディナーです。

ブラザーズは上尾でお留守番。よろぴく。
c0131691_13493257.jpg
最近、色々と頑張ってる1号、ひさびさ、鬼母から離れられて嬉しいかも。DSを持参して、ホクホクしてます。
2号、ママが居ないといやだーって、言わなくなったのね。

ではディナー&お買い物、行って参ります。


[PR]
# by hoppe-r | 2017-12-09 13:45 | Comments(0)

年長のプライド

年長2号くんはプライドが高い。
カッコ良い俺でいたいひと。笑

先週冬キャンプにいって、うちに帰ってからキャンプの思い出話を家族でしていたら

「あったかいご飯が最高だったな~」とかわいい感想を彼が言うもので、

(保育園の先生がキャンプのこと教えてね~って言ってたから、)「あったかいご飯最高!って先生にも言ったら」と私がコメントしたら

「そんなこと、恥ずかしいだろ!」

だって

甘えてるとこや、家族でほっこりしてる姿を見せるのは恥ずかしがる年長さん。
変なとこだけおませです。

[PR]
# by hoppe-r | 2017-11-29 17:45 | Comments(0)

北海道

8月下旬の記録です。

初の夏の北海道旅行。羽田で早朝るー親子と落ち合い、出発。
十勝帯広空港で降りて、レンタカーでVillage432へ。宿泊&乗馬をするため!

犬すら怖がる1号、乗馬なんて無理かも、と思ったけど、友達るーさんが当たり前のように乗り始めるので、抵抗なく乗っちゃって、驚いた。

馬場内をぐるぐる回るだけでなく、大自然の中を1時間半もハイキングさせてくれる。北海道ならではだね~(もちろんお金はかかるけれど)。↓
c0131691_17453094.jpg
5歳児は、最初の意気込みは良かったけど、いざ乗ったら怖がって5秒で降りた(↓貴重な乗馬の瞬間写真)
c0131691_17462518.jpg

















Village432では、陶芸体験も。がんがん色付けする5歳児と、丁寧に作りこむ10歳児
c0131691_17472399.jpg

















牧場の犬ボアちゃん。とても穏やかなよい子で、犬が苦手な1号も安心して触れた。
c0131691_17485808.jpg

















兄貴が友達とひたすら乗馬している間、5歳児はブルーベリー狩りしたり、ボアちゃんと遊んだり、ラジコンで遊んだり。
c0131691_17495183.jpg

















Village432で2泊した後、レンタカーで北上して富良野へ。
c0131691_11173314.jpg

















旭川近くのキャンプ場にチェックイン コテージ泊。生ジンギスカンが美味。8月でも朝晩寒い。
c0131691_11162791.jpg

















3泊4日の最終日は旭山動物園。土曜日だったので激混み、しかも途中から雷雨であまりじっくり見られず。
c0131691_11221217.jpg


















最後に旭川市街にある科学館サイパル(動物園と同じく市立施設だけどえらく立派)に寄ってひと遊びし、旭川空港から東京へ。

北海道の自然も、美味しいものもいっぱい満喫した旅でした♪
るーさんとママ、ありがとう~!!


[PR]
# by hoppe-r | 2017-10-15 11:31 | Comments(1)

2017 夏~初秋

いとことキャンプ 群馬の夏は暑さと虫との闘い。
c0131691_21223979.jpg

















るーさんと葛西臨海水族園 やっぱりここは、見応えあり。


c0131691_21232801.jpg

















プログラミング教室  無料体験に3か所いった
c0131691_10304216.jpg

















藤子F不二雄ミュージアム 1号10歳の誕生日祝いに
c0131691_10334721.jpg

















国立科学博物館 何度行っても飽きません。
c0131691_10350792.jpg

















アネビートリムパークラボみずほ 遅い時間に行くとすごく空いてて遊び放題
c0131691_10383520.jpg

















るーさんも連れていつもの北軽井沢キャンプ またまた友達一家とばったり会う。
c0131691_10405717.jpg

















よく遊んだ。。。
週末に遊んでばかりいると、家が荒れ放題。10月に入ってからは少しおとなしくして、片づけ、掃除など真面目にやってます。


[PR]
# by hoppe-r | 2017-10-15 10:49 | 10歳と5歳 | Comments(1)

眠い。。

週末も早寝なわが家です。

c0131691_21132258.jpg
寝る前の絵本タイム「今日は三冊読んであげるよ!」と太っ腹兄貴。
なんとありがたい。。母先に寝ちゃうかも~。


[PR]
# by hoppe-r | 2017-10-14 21:12 | Comments(1)

LEGOブーム 5歳

仮面ライダー ビルドの玩具をLEGOで作る5歳
c0131691_19313590.jpg
朝から晩まで、LEGO、LEGO、LEGO。
玩具を持ってないから代わりとして作る、というよりも、持っている玩具も、LEGOで正確に再現してみたくなるらしい。

最近よく作るのは、仮面ライダーグッズ、プリキュアグッズ(プリキュアにもはまり中)

また何か作ったらアップしよう!すぐに忘れちゃうから。。

[PR]
# by hoppe-r | 2017-10-02 19:30 | Comments(0)

絵描き 5歳

2号作 ママ

c0131691_22035266.jpg

[PR]
# by hoppe-r | 2017-08-11 22:00 | Comments(0)

学童キャンプ

一号が、「今までの人生でいちばん楽しかった」としょっちゅう、しょっちゅう言う学童キャンプ、彼の楽しそうな姿が見たくて、今年初めて参加してみた。(いつもは私と二号は留守番)

(秩父の山奥で、セミの羽化を見られた。)
c0131691_17491872.jpg
キャンプの内容は、、、猛暑の中、エアコンのない体育館でドッチボール大会とか、一番暑い15時頃炎天下オリエンテーリングとか、さらにかまどでカレー作り、キャンプファイヤー、肝試し、夜は大人の飲み会、、、、、

私には盛りだくさん過ぎて、へとへと。(とてもとても、大人の飲み会には参加できず、二号と一緒に寝落ち!)

もう行くまい、と固く心に誓ったのでした。笑

こんな過密&体育会系スケジュール、毎年、一号がこなしてるのにもびっくりだわ。。

私もちょっと運動でもして、鍛えようかしら。。


[PR]
# by hoppe-r | 2017-07-25 19:47 | Comments(2)

箱根 2017

2017箱根旅行。

スキーやキャンプ(という、準備も片付けも面倒なレジャー)に慣れてからは、土日の弾丸温泉旅行は、全然気楽なものになった。

10年前の自分からは、とてもとても、考えられない。そしてまた、今から10年後の自分が見たら呆れるくらい、あちこち動いているんじゃないかと思う。。。

今回の旅、メンバーはいつもの、じじばば+私のおじおば+我が家。チェックイン時間より早めに箱根についたので、まずは彫刻の森美術館。

(左から 私 2号 1号)
c0131691_19592671.jpg

















子どもが遊べるエリアがたくさんある。木々がたくさんで気持ちいい。c0131691_19564273.jpg

















少々勢いのある2号は、↑で高いところに上って落ちて、ヒヤリとした事件あり。

彫刻の説明書きがあると、つい読み込んでしまう、活字中毒1号↓
c0131691_19583986.jpg
小4も、年中も、一番楽しそうに遊んでいたのはここ↓
c0131691_19572837.jpgc0131691_19570772.jpg


































さんざん遊んで、、、、2号は宿に着く頃撃沈して朝まで起きず。
お宿はせっかくおいしいアレルギー対応食を出してくださったのに無念。。。
夜はテーブルゲーム大会。今回は「おばけキャッチ」で3世代本気バトル!

c0131691_19562446.jpg



















大涌谷で黒たまご食べて、、、


ロマンスカーで帰途へ。
c0131691_19590213.jpg

















↑展望車なのに、車窓に全然興味なく、土産物屋で買った木製パズルに熱中する1号と、1号の動きを見ているだけで、楽しくて仕方ない2号なのでした。

さあ、そろそろ夏本番。遊ぶぞ遊ぶぞ。

[PR]
# by hoppe-r | 2017-07-10 19:55 | Comments(1)